Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【fhána】新譜感想 前編

昨日GETしました、fhánaの「World Atlas」🎵

事前に分かっていたことですが、欲を言えばもっと新曲が聴きたいw

シングルA面B面祭りな傾向は今に始まったことではないけれど。

でも、、いい曲ばっかだから許す!

本当にfhánaの歌詞は良い。

人生積んでる自分にも、どこかに希望があるんじゃないかという気に

させてくれます。林英樹さんについて深くは知らないけど、

言葉の紡ぎ方が本当に素晴らしいです。

でも「ユーレカ」のtowanaさんの歌詞もいい!

あえて林さんじゃない方が歌詞を書くことで【fhánaらしさ】を

より再確認出来るというか。

1曲1曲パパっと語りたい気分なのでそうします。

 

1.World Atlas

PVが楽しそうなリードトラックです。世界地図感溢れる歌詞がそれを

象徴していますね。特に落ちサビの歌詞がすごく好き。

曲の雰囲気はオザケンのラブリーみたい。

 

2.青空のラプソディ

メイドラゴン観てました。その頃から本当に大好きな曲です。

楽しい!振り付けもある!何回聴いても飽きないメロディー。

けど歌うの超ムズい。 まぁfhánaの曲は大抵そうですね(;^ω^)

でもヒトカラだと無理して歌いますw towanaさんマジで神だ。

因みに、B面の「現在地」がアルバムに入らなかったのは意外。

 

3.君の住む街

fhánaのいう「君」って、色んな意味に取ることが出来る。

勿論「人」だとして作詞されてるんだと思うけど、自分の中に

ある、言葉に出来ない抽象的な何かを思い浮かべることも出来る。

この曲も、そんな歌詞が素晴らしいと思います。

無駄に歩きたくなる明るい曲!

 

4.Do you realize?

バトルオブブレイドというスマホゲーの主題歌だったそう。

音源をちゃんと聴いたのは今作で初めてです。メロディーが中々

残らないんだけど、歌詞をじっくり読みながら覚えていきたいと思います💦

 

5.わたしのための物語~My Uncompleted Story~(ALBUM Ver.)

作画崩壊が残念だったけど、主題歌は最高なメルヘン・メドヘン

歌詞もアニメにピッタリ合ってて好きなんだけどな~。続きはBDなんだよなぁ。

いきなりボーカルから始まるSingle verとは違って、ちょっと前奏があります。

 

6.reaching for the cities

初めて聴いた時、ラップ調のtowanaさんも素敵だなと思った✨

世界地図を表現するには外せない曲ですね。

 

7.ユーレカ

どこか不思議な、知ってるようで知らない街を彷徨うかわいい男の子を

いつも妄想しながら聴いてます。

 

つづく。