Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

再び出逢う

TSUTAYAで何となく斉藤由貴さんのシングルベストを借りたのですが、

「青空のかけら」って本当にいい曲だと再確認。

 

もともと原曲を知っていたわけでなく、土岐麻子さんが「TALKIN'」という

アルバムでカバーしてたバージョンを大学生の時によく聴いてました。

このピアノがポロポロしてるアレンジもすごくいい🎶

でも原曲アレンジも素敵です。どちらも曲の雰囲気は変わってないかな😊

 

そして学生の頃からこの曲の歌詞がすごく好き。

一言でいうと、決まり切ったスタイルを歩くのなんてごめんだわって感じの女の子の

歌詞なんですが、今聴いてもすごく共感出来る!

もう女の子って言えるような年齢じゃないけどー💧笑

最後のサビの部分の「違う未来を探すのよ」というところが、昔よりもっと

自分の中で響いたなぁ。

因みに土岐さんのバージョンではこの後にもう一回一番のサビを繰り返してるんだけど

原曲はここで終わってるのかー👀❕

 

因みに最後のBメロの「人の一倍不幸なのは~」っていう所は、今でも分かるような

分からないような不思議な感じがする笑

でも何故かすごく耳に残るんですよね、この部分。松本隆さんマジック?

 

ちなみにこの曲以外にも谷山浩子さん作詞の「MAY」「土曜日のタマネギ」の

原曲バージョンも始めて聴けた。セルフバージョンよりちょっと明るい感じに

なってる🎵

あと「悲しみよこんにちは」は知らなかったけど、初めて聴いた時から

すごくいい曲だと思った。

 

手に取ってよかったアルバムです(*´▽`*)