Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

智代アフター感想

今月やった「智代アフター

かなり有名なゲームですが、やっとプレイできました。

今更?って感じだけど・・。お話しの結末についても触れています。

やったのはPC Perfect Edition ver.です。

 

 

まず、このゲームは賛否両論分かれるシナリオってよく言われてるけど、

私はこの結末でよかったと思う。

夏休み編も、この結末のために用意された話だと思うし・・。

まず、エロパート(立て続けに💦ガーン・・のシーンは笑えたw)→

とも登場→鷹文と河南子の話→ともの母親の話(お盆~9月中頃)→→アフター

という流れの中で、印象的だったのは、ともの母親の居た山奥の村と、

やっぱりアフター。

鷹文と河南子の話は、何故か2回目に読んだときに初めて泣けた。

「あんたが夢で苦しんだら・・・あたしがそばで、こうして、許してあげるから・・・

許し続けるから」・・・このセリフの所が好き。

 

山奥の村の話は、何かちょっとありそうな話で、どんなところなのか

CGになってない部分を勝手に想像しながら読むのが面白かったです。

村の雰囲気がBGM越しに感じられて、その雰囲気がすごくいいなと思った😄 

 

ただ、有子さん(ともの母親)の話は、智代の父親どうよって思っちゃったけどね。

子供は一人じゃ産めないし・・

有子さんは何もかも一人で背負わされて、それを知らんぷりしている自分の

父親を見ても、智代・鷹文は何も思わなかったのかな。

自分たちの家族は幸せになれたから、それを壊したくない気持ちは分かるけど、

その陰で悲しく辛い思いをしていた人がいたと知ったなら、

そんなに平然としてはいられないと思うんだけど。

まぁでもそうなったら夏休み編の話が無くなってしまうから・・あまり

突っ込んじゃだめだよねw

 

 

 それから、毎晩のケンカのシーンは、何か麻枝さんらしいなぁと思った。

色んな意味で・・(;^ω^)

 

そして、アフターです。語られる衝撃的事実。

初めて語られたような、明也の記憶が1週間しか持たない状態は、

実はもう3年も繰り返されていたということ。

key作品って、時間の流れ方が何か独特。

rewriteとかハルモニアの時もそう思ったなぁ。

「え!?そんなに経ってたの・・?」みたいな。

Airだって過去篇が重要になるし。静かに壮大な時間が流れてるとでも言うのか。

 

それとよく言われてるのは、本作の智代は人間的に弱い部分が目立つ。

CLANNADでは完全な人間として書かれていたけど。

ただ、CLANNADでも、愛する人が居なくなったら私はどうすればいいの・・?

みたいな、どこかちょっと依存的な弱さがある娘なのかなって感じはしてた。

だから、3年間明也の看病をして、やっと再び恋人に戻った日を迎えられた智代が、

「永遠の愛」の存在を信じて、成功する確率が低い手術を受ける決断をしたって

いうのは、「確かな強さ」って言えると思う。

麻枝さんは、そういうことを書きたかったんじゃないかな。

だから明也には申し訳ないけど、死んでもらった方がその辺がよりはっきりと

伝わる気がします💦ただ、CS版では生きてるっぽい感じだとか。

 

あと、最後のタイピングのシーンはほんまずるい!w

画面を超えて、智代が私たちに語りかけてくる・・すごく感動した演出だった。

それから「Light colors」は名曲。本当に名曲。こういうメディアでしか

触れられない曲っていうのが心底勿体ないと思う作品の一つ。

まぁゲームプレイする前から、曲は知っててよく聴いていたんですが。

ゲームプレイ後に聴くと、また違った感動が生まれます。

因みにBGMは、やっぱりhopeが好きかな。

 

勝手な意見だけど、keyのお話って年取るほどに感動するのかも。

登場人物の純粋さに、なんかやられちゃうんだよなぁ・・・・

現実には絶対に無いものだからこそ、そういうのを前に突き出されると

ぐっと来てしまう、みたいな感じかなぁ。

(ただ、TVアニメのAB!とシャロはちょっと合わなかった💧)

多分高校生の時の自分は、AirCLANNAD観ても感動しなかった気がする。

こんなキャラいねーwみたいな一言で片付けてしまっていたかも💦

 

 しかーし!このゲームはこれで終わりじゃない!

シナリオを最後まで読んだ後にあるRPG風のゲーム、Dungeons&Takafumi✨

これに今苦戦してます💦💦

普段こういったRPGをやり慣れていないから、なかなかコツがつかみにくい。。

でもリライトクエストは楽しめたから、とりあえずそんな感じで

レベルアップ出来るよう、ちんたら戦ってます。。

たまに鷹文に馬鹿にされるのが悔しいw

50階まであるのか・・・まだ10階までしかいってないyo!

道のりは長い・・。