Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

危ないリンゴ(´ρ`)

今日Appleから変なメールが。

件名には「お使いのStore IDがロックされます.サービス番号~」と。

メールの文面はこんな感じです。

f:id:morinoniwatorisan:20180616215650j:image

これ、、有名なフィッシング詐欺みたい(*_*)

しかし、このメールを見た時にそのことは全然知りませんでした。

「えーIDとか打ち込むのめんどくさー。でもID使えなくなると困るー。」と思って

疑いもなくリンクを踏むと、こんな画面が。

 

f:id:morinoniwatorisan:20180616215701j:image

ここで気づいた。なに「リンゴID」てww

作りが甘いよーー。でも、そのお陰で打ち込まずに済みましたが(;^ω^)

そこで初めて検索して、これがよくある詐欺だということを知りました。

iphoneでも無くitunesを利用したことのない人にも来てたみたい。

私はどっちにも該当するから・・・危うく信じてしまいそうになった💦💦

出来ればリンクも踏まないほうがいいんだけどね😰

とにかく、うっかり騙されないように気を付けないと!!