Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

城崎とその周辺紀行①

9月29日~30日で城崎や日本海岸辺りを旅行する計画を立てていましたが、

台風チャーミーのため延期になり、10月初めに行ってきました。

因みに特急券や乗車券は、一回までなら無料で日時変更出来るって初めて知りました😲

一日目は餘部、香住に行って城崎の旅館に向かう予定。

天気は大阪はまぁまぁ晴れ。こうのとり城崎温泉へ向かい、そこから在来線に

乗り換え。

実は旅行目的の一人旅は人生初だったのでドキドキしましたが、三田を超えた

辺りから、普段めったに来ない所なのでに密かにテンションあがってました(笑)

福知山ぐらいからか、電車が駅に着くたびにその駅の名所などを紹介するアナウンスが

流れるように。旅行っぽい演出(*´▽`*)そして3時間近く電車に乗り城崎温泉駅へ!

しかしそこから在来線へ乗り換え。さぁ・・自動改札機の無い世界です。。

最初、ここでの電車の乗り方にちょっと戸惑いました💧

ドアは自動で開かないし、精算がバスみたいだと思えば有人駅では駅降りてから

だったりするし(*_*)まぁ、初めは前の方の車両に乗って、前もって両替とか済まして

たら問題ないか・・。いざとなれば運転手さんに訊けばいい・・💧

そして40分位在来線に揺られ餘部駅に。

噂の鉄橋はコンクリートに変わってしまったけど、まぁエレベーターは

すごく便利だと思う。ちなみに駅で日傘を落としてしまってた所、

地元のおばあちゃんが拾って下さり、この方と二人でエレベーターに

乗って地上まで降りました。地元の人との交流・・って程でもないけど

なんか嬉しかった🎵ここで言ってもだけど、ありがとうございます。

f:id:morinoniwatorisan:20181005211444p:plain   f:id:morinoniwatorisan:20181005204253j:image

ちなみに、地上には駅長の「かめだ そら」ちゃんがいました。

会える時間が限られてるみたいで、13時ごろ行ったら運よく会えました!

この子の誕生日が5月24日らしく、私と全く同じでちょっと運命感じます(笑)

餘部駅を出る時に駅から撮った写真。

雲は多かったけど見晴らしはよかった😆

さてそこから香住へ行き、のんびり海岸線でも歩こうかなあと思っていたけど、

駅でAIRマップを貰えたので、あの有名な飛び出し看板を探してみることに

しました。看板は一部無くなってるのでご了承下さいと書いてありましたが(笑)

まず、みちるちゃん!看板、結構新しそうだったから誰か作り直してくれてるん

だろうなぁ・・。嬉しい💕ありがとう!

そこからマップを観ながら観鈴と佳乃を探すも、佳乃ちゃんだけ結局見つからず💦

道一本間違えてるのかなぁとか疑心暗鬼になりながら歩いてると、ついに観鈴ちん

発見!

がおがお!

そしてそこから神奈備命も発見!

ちなみに神奈様、風かなんかで裏返ってしまってた💦

表に戻してあげようにもちょっとバキっとなりそうでもあったので何も出来ず😢

海岸沿いのお家は黒っぽい木で出来たお家が多くて、歩いてるだけでもいい雰囲気が

味わえました。港の写真。AIRのアニメを見返してから来るのをお勧めします(>_<)

この夏はサマポケにどっぷりだったからなぁ・・・・・。

f:id:morinoniwatorisan:20181005204607j:image f:id:morinoniwatorisan:20181005204615j:image

餘部からずっとサマポケのサントラを聴いてたんですが、もう海の風景に

めちゃめちゃ合うんですこれが!!!!サマポケは舞台が瀬戸内海とかそんなの

関係なく!駅の観光案内所にあるAIRノートに「サマポケのサントラ

BGMにしてます」とか書いちゃうぐらいに!w

これを見た人は「何でAIRちゃうねん」と思うことでしょう・・・。

ホテルのチェックインの時間や電車の本数が少ないことから、時間無くて

色々行けなかったけど、香住はいい所だった✨

そういえば駅の向いのホームへ向かう階段通路でトカゲと立派なカマキリに

遭遇してちょっと驚く😲💦

因みに小学五年生の頃に自然学校で香住に宿泊したことがあるんだけど、

宿名や地区が全く思い出せない(笑)私の中では珍しくいい学校行事として記憶に

残ってるのに(;´∀`)

そしてついに城崎へー!

兵庫県出身だったけど来るのは初めて。どんな所か前から来てみたかったのです。

旅館は柳と川のメインストリートを少しそれた道にありました。

着いてしばらくしたら、お部屋でゆったりと夕食を頂く(*´▽`*)

ライブの時は泊っても食事つきのプランなんて絶対選ばないから、すごい

贅沢気分✨

f:id:morinoniwatorisan:20181005220127j:image f:id:morinoniwatorisan:20181005220153j:image

f:id:morinoniwatorisan:20181005220202j:image f:id:morinoniwatorisan:20181005220208j:image

さてご飯を食べたらお待ちかねの外湯めぐりへー😍

夜の城崎の風景。やっぱり素敵だ🌟

この日は御所の湯と一の湯へ。どちらも気持ちよかったぁ~💖

露店風呂は熱くなった体を少し熱冷まししてくれた。

平日だったからすごくゆっくりつかれたし👍本当に癒される。

どうでもいいけど、館内入場時のQRコード読取のピコンって音がすごい響く(笑)

あとそれから、帰る時にお客さんの履物をさっと出してきて下さる

温泉の従業員の方!さささっと間違わずに履物を持ってきて下さる所、

職人技だ・・・(>_<)思わず「沢山あるのに間違えずにすごいですね」

と言ってしまった(笑)その方曰く、浴衣の色などで分かるそうです。

しかし、喉が渇くなぁ。。。

一の湯は上に休憩所があり、そこで思わずマミーを購入¥150

ここはコーヒー牛乳かと思ったけど、何故かマミーに惹かれた(笑)

で、これがやっぱりめちゃくちゃ美味しかった~(≧▽≦)

冷たいマミーがここまで美味しいなんて!!笑

そして宿に帰り、内湯に入って就寝。内湯も人が少なくてほぼ貸し切り状態。

ゆったり浸かれてこちらも最高!

普段お風呂の時に全然お湯はらないけど、、温泉は最高だ・・!