Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

コスモスの里、斑鳩へ

里山の自然を求め、斑鳩に行ってきました。

今の時期は、教科書とかに載ってるあの救世観音像が見られる期間なので、それは外せない!
お昼13時頃にJR法隆寺駅に到着。行きは疲れるとあれなのでバスで法隆寺参道まで。

最初法隆寺をじっくり観光する予定だったのが、やはりこの時期は遠足、修学旅行の季節💧

学生さんがわしゃわしゃ集まってるのを見ると、どうも拝観料1500円は払う気に

なれなかったので(笑)結局夢殿しか行きませんでした(^_^;)

そして西院伽藍の横の、階段を上った高い場所にある西円堂から五重の塔を撮影。

我ながら超せこいです😅

そしてお腹が空いたので、中宮寺近くのカフェこもどで竜田揚げランチを注文。

コーヒーとミニチョコムースのデザートもついててラッキー✨

竜田揚げは優しい味で美味しかったです。お麩も揚げられてた!

そしてこのお店、小物とかがかわいかった💝
伝票挟んでるロボット君がキュート🤖

f:id:morinoniwatorisan:20181031182801j:image f:id:morinoniwatorisan:20181031182818j:image

そして法輪寺へ。斑鳩の町は色々な所にコスモス畑があって、とてもきれいでした🌼いい時期に来た✌️
法隆寺周辺は学生の集団や駐車場なんかがあって賑やかだったけど、斑鳩神社あたりまでくると静か。

そう、この雰囲気を待っていたー😆

f:id:morinoniwatorisan:20181031182839j:image f:id:morinoniwatorisan:20181031182856j:image

斑鳩神社を参拝し、法輪寺到着!思ったより近かった。

このお寺では間近で平安時代や何と飛鳥時代の仏像も見られました。

飛鳥時代のものらしい薬師如来坐像が特に印象的だった😀それから、仏像を後ろから見られるって

ありそうで無いかも👀十一面観音立像の後ろの口開けた顔が何とも言えなかった…😓

仏像系は写真撮れないからなぁー残念💧

f:id:morinoniwatorisan:20181031182906j:image f:id:morinoniwatorisan:20181031182923j:image

そして法起寺へ。ハスの池と三重塔がきれい。
どっしりとした十一面観音菩薩立像がきんきらきんで綺麗でした😀

法起寺からも綺麗なコスモス畑が。

法輪寺法起寺のコースは落ち着いてて本当にお勧めしたい✨
ちょっと道を通る車は邪魔だけど💧

そしてその後は時間も経って学生さんも減っただろうと思い、中宮寺夢殿へ。

今の時期は拝観四時半まで。着いたのは15時55分とか。ギリギリ(;´∀`)
冬季だったら観れてないー💦
でもゆっくり観られてよかった。
救世観音像は聖徳太子等身らしい。歴史の時にも習ったなぁ。
10/22~11/22頃の期間しか観られないからか結構金箔が残ってる感じでした。
そしてやっぱり安らかで神々しいものを感じられました。
思わず夢殿2周して拝観しました。。

最後は中宮寺跡へ。だだっ広い公園みたいな場所です。
法隆寺法輪寺法起寺の三塔が見られる休憩所に行き、それが本当かを検証。

こんな風に一応案内板があります。

左から法隆寺法輪寺法起寺うん・・まぁ・・・って感じ?(笑)

f:id:morinoniwatorisan:20181031183142j:image f:id:morinoniwatorisan:20181031183152j:plain f:id:morinoniwatorisan:20181031183203j:plain

さて、暗くなってきたしちょっと寒くもあるのでもう帰宅。
帰りは徒歩で節約(^▽^;)

法隆寺駅、結構立派な建物でした。

そしてお約束のせんとくんで終了。

今回初めてJRおおさか東線をちゃんと利用した気がする😸