Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

リトバス日記①【葉留佳ルートクリア!】

先月頃からちゃんとやり始めたリトバスPE版。

昔やってたアニメはみていたけど、全然内容忘れていた・・・(T-T)

というか、リトバスアニメを観た感想が、「こりゃゲームやらんと感動要素が

全然理解出来ないヤツやな」っていう印象だったので、いつか絶対ゲームを

クリアせねばとい思ってたんだけど、中々やれる機会が無く・・💦

でもサマポケで感動したのをバネにして(?)、今更やっとプレイしている次第です。

 

そう思うと、アニメを観ただけで感動できた「Kanon」「AIR」「CLANNAD」って

やっぱすごかったんだな。「Rewrite」はゲームはやってよかったと思ったけど

(ルチアのルートだけは終わってみると微妙😖)そのゲームの感動が

アニメにはあまり感じられなかったので・・。

ちなみに最近のものでは「Planetarian」は良かった。

いつかちゃんとしたアニメスタッフが集まったら「Harmonia」も映像化して欲しい。

ちなみにKey京アニ三部作で私がゲームもプレイしたのは実はCLANNADだけ

なんですが、京アニがカットした部分は私も好きじゃなかったところなので

(勝平とかね・・)すごくいいまとめ方だったと思っています。

 

話をリトバスに戻すと、アニメを観た時に「何か結構暗い話だったな~

でも最後はハッピーエンドやったよね」と記憶にあった葉留佳さんから

まず攻略させてもらいました🌟

 

彼女の髪型の、上の短いおさげの髪はどこから来ているのかいつも謎(;´∀`)

短い部分をかき集めているのか・・。反対側の髪がいたそうだ・・。

でも動きがあって好きな髪型だったり(笑)

 

アニメを見て覚えていたことは、佳奈多と苗字違うけど姉妹だったよねって

ことぐらいだったので、結構新発見も多く(笑💦)読み応えありました。

 

しかし佳奈多ってこんなにも嫌な奴だったっけーー?アニメ見返してませんが、

正直読んでいて本当に腹立ったー(笑)

あの雨の変装のシーンの所とか「お前いい加減にしろよクソがぁぁぁ"(-""-)"」

と言ってやりたい気分だった。

彼女にも事情があったとはいえちょっとやりすぎ・・。

し・か・も!クリア後CGが埋まってなかったから、確認でこのシーンを

再度見ることに・・💦折角笑顔で終わったのにいい~。。

でも結局「諦める」を選ばないとCG埋まらないんよね、あそこ😖

「ブルーベリーorマーマレード」に戻った自分馬鹿・・😩

で、この「諦める」からのバッドエンド世界もなかなか胸糞でした(´▽`;)

 渇いた笑いしかでてこん。。まぁ諦めちゃいけないからねそもそも(;´∀`)

 

あとこのルート、やたらと即バッドエンドになる選択肢が多いなという印象。

ちなみに最初、普通に“クラスを「佳奈多からきいた」”にしてしまった(;^ω^)

まぁ、「CLANNAD」の藤林姉妹ルートの入り口の「謝っておくor無視する」

みたいな、結構話が進んでからバッドエンドになるよりは、

こういう即死タイプの方がダメージ少ないからいいけど(笑)

 

で、シナリオ全体の印象としては、最後はちょっと足早に進んでった印象だった

けど、家族の絆が構築され、俺たちの生活はこれからだ的な

いいまとめ方だったと思う。この先の話は外伝とかあるのかもだけど。。

三枝晶は誰の親かって所は名言されてなかったけどこれはまぁ予想通りかな。

でもシナリオ読んでると佳奈多の親っぽい。

葉留佳の不器用で臆病な部分は結構ストレートに表現されてて、おそらく自分が

若い頃にこれを読んでたらうぜーなコイツで片付けてしまったかもしれない。

でも今ならこういう脆い部分を出してる子に素直に共感出来るなぁ。

 

そして葉留佳に手を差し伸べる理樹も、途中もっとしっかりしろーと思うことも

あったけど、最後の方にはしっかり葉留佳の支えになれていて、

成長していてよかった。

 

あとそれから!すずきけいこさんの演技力には本当にびっくりで素晴らしい!

葉留佳、佳奈多、同じ声優さんが声を出していたのも忘れてたから💧

 

さて次はクド公にいくつもりです。

因みになぜかクドわふは昔プレイしたことがある。。内容ほぼ抜けてるけど。。

映画もやるから復習しないとなー💦