Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

船山基紀さんトークイベントなど

先月27日にあった、偉大な編曲家、船山基紀さんと郷太くんのトークイベント。

詳細はSNS等で拡散しないでネ、と運営の方からの忠告があったので

どうまとめようかと迷ってたらあっという間に2月も中旬・・(´з`;)💦

でも本当に大阪から行ってよかったと心から思える素晴らしいイベントでした!

f:id:morinoniwatorisan:20190207001446j:image

船山さんが郷太くんを「ごうちゃん」呼びするのがすごく和んだ(*´▽`*)

内容は詳しくは言えませんが、少年隊の仮面舞踏会の前奏の秘話や、

トシちゃんのレコーディングの話などきいてて興味深い話や笑えた話が色々😆✨

とくにトシちゃんは外せないポイントだったので復習(予習?)してってヨカッタ(^▽^;)

 

ABCの話で、嵐の「a Day in Our Life」はABCのサンプリングだったって

ことを初めて知った(笑)ちなみにこの数時間後に嵐の活動休止が発表される・・。

家に帰ってから「a Day ~」を聴いてみると・・・ほんまや(゜_゜)

寧ろ何で今まで気づかんかって~ん。でもジャニオタになる前の当時から

この曲は好きだったから(ラップとメロディが重ねってて不思議だけど

何かいい曲だな~って思ってた)ここで繋がったんかーってちょっと感慨深い。。

 

因みに、船山さんは曲をタイトルで言われるだけでは

「・・・どんな曲だったっけ?」って反応(笑)

そりゃあ膨大な数の仕事をされてるからなぁ・・。

そして曲をかけると「・・・ああ・・!これは・・」てな感じで色々

語って下さってました。

でもジェットコースターロマンスの話はさすがにかなり笑ってしまったっ(^▽^)💦

夏の曲ですよ・・💧笑

 

郷太くんの語りも、トシちゃん「ハッとして! Good」や少年隊の「ABC」を

語る様がいつも以上に熱かったっ😆因みに彼的に2010年代のジャニーズの

曲で、えびの「Moonlight walker」は最もいいレベルの曲だと!

 この曲の前奏の始まり、かっこよすぎるもんな!あのがちゃがちゃした

感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°これちゃんと生楽器で演奏されたものらしい・・。

 

ジャニーズの曲ってすごくポップやけど、船山さんの話をきいて、

いろんな人がアイデアを出したり手間をかけたりして創られていた

ものだったんだなってことを改めて実感できました。

歌のレコーディングの話はタレントからきけたりすることもあるけど、

バックミュージックの話ってなかなか出て来ないしなぁ。

そこんとこ関ジャムとかでやったら面白そうやのにー。

 

あと、郷太くんは「シンデレラガール」の編曲が船山さんやと聞いて

安心したとか(笑)これが若手や自分と同じぐらいの歳の人やったら

めっちゃ悔しかったやろうなって(;^ω^)

 

ただ、船山さんや筒美京平さん、馬飼野康二さんレベルの若手の人って、

現在のシーンになかなか居ない気がする。。というか思いつかない(笑)

今の時代、音楽を創る側もちょっと人材不足なんかな・・💧

郷太くんが悔しがるぐらいの人がいっぱい現れたら、もっとJPOPも

ジャニーズも盛り上がるかも。なんて(笑)

某数字系女アイドルグループとかCDがミリオン越えしても、

クオリティなんて全く問われないからなぁ。

商売としては成り立ってるけど、ティーチャーティーチャーとか

お世辞にも世に広められるとは言えない・・・・と思うけど、

セーラー服がどうたらこうたらって曲もかなりけしからんかったね(笑)

 ***********************************

 さて、イベントが終わった後、兎座LEPUSに行ってきました。

  f:id:morinoniwatorisan:20190207001516j:image f:id:morinoniwatorisan:20190207001507j:plain

店内はすごく狭かったけどメイアビイラストやラッキービーストフィギュアが居たりと

楽しい感じでした✨狭いから商品を買うとすぐに外に出ましたが💦

このイラスト可愛かった~💕

f:id:morinoniwatorisan:20190207001527j:image

ミーティってどんどんかわいくなっていくよね。

ちなみにナナチの毛入りパンとネリタンタンと福兎(?)のパンの3つを購入。

帰りの新幹線で頂きました~🎵

 

そしてAMNIBUS STOREに向かう途中、意図せずにこの場所に来てしまってた。

f:id:morinoniwatorisan:20190207001548j:image

茜色の夕日。ジャケットの場所です(*^-^*)

何年か前にあのアングルに近づくように頑張って写真撮ったなぁ📷

そういえばチャンダイ先生のドラゴンポテト、何処にも売って無くて悲しい(T_T)

 

そして電車に乗って昔住んでた亀有へ。

しかし寒かったしもうすっかり日も暮れてしまってた・・💦

葛飾ラプソディー」な気分に浸るためには、、もっと明るい時にいくべきやった💧

この曲は本当に自分のことを歌ってくれてるようで大切な曲。

ちなみにホフの「スマイル」もセットで。

勿論どちらの曲も発売された当初からすごく好きだった訳では無いんだけど。

何気なく通り過ぎたものでも、通ってきた道によって

後で価値が生まれたりするのが人生の面白いところだ、なんて(笑)

 

ちなみに、この両さんの後ろにある駅前の年季の入った本屋はまだ堂々と

エロ本を店頭に置いていました!ww

f:id:morinoniwatorisan:20190207001737j:image

なんとなくこの本屋にはずっとこうであって欲しい(笑)

 

そして帰りの新幹線。ぷらっとこだまで4時間ぐらいかかって大阪へ~。

買ってきたパンはこんな感じ。確かに毛が入ってる👀!!

f:id:morinoniwatorisan:20190207001825j:image f:id:morinoniwatorisan:20190207001833j:image

f:id:morinoniwatorisan:20190207001846j:image f:id:morinoniwatorisan:20190207001852j:image

食べるん勿体ないなぁ~と思いつつも結局全部美味しくいただきました🍞w