Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【辻子谷コース】生駒山ハイキング

今日はとても天気が良かったので、石切~生駒駅まで辻子谷コースを経て

歩きました。ずしだに、と読みます。

このコースはそこまで距離も無くて舗装された道が多いから楽勝ーなんて

よくハイキングサイトに書いてますが、勾配がキツイ箇所が何か所かあって、

汗だくになり中々疲れました・・・。正直お年寄りにはキツいと思う。

もっと色々写真撮りながら進もうと思っていたのに、その勾配のせいで

息が上がり、写真を撮る元気も無くなってしまいました・・(;´∀`)

 

石切駅からしばらく歩いたところにある、辻子谷の水車の近くの桜の木。

桜が丁度満開でいい感じでした~🌸

f:id:morinoniwatorisan:20190407172525j:image

ちなみに、桜の開花宣言からだいぶ過ぎている2019年4月7日ですが、

このあたりの桜はまだ咲いてない木がちらほらありました。

普通のソメイヨシノっぽいのに何でやろうー。

勿論こんな風に満開の木にもたくさん出会えましたが!

 

因みにここからしばらく歩いて行った先のちょっと立派なお地蔵さんの祠で

道が二手に分かれますが、左の道が正しいコース☝!ちょっと迷った💧

その後山道に入ります。

 

そんな道中の興法寺にてお寺の方にお茶とお菓子を頂きました👀!

何か嬉しい出会いだった~(*´▽`*)

こちらのお寺は山の中にあるのに立派な建物です。

写真撮っとけばよかったなー。とにかくありがとうでした💖

 

しかしその後も疲れる階段がちらほら出現・・(ノД`)・゜・。

生駒縦走道とぬかた園地の一部は割と平坦な道だったけど、その他は

結構急な坂・・。あじさい道~生駒山上も道はちゃんとあるものの石が

ごろついてて、なかなかこいつらが体力を奪ってくれました💧

 

そして休み休み歩いてるとついに生駒山の電波塔が!

ついに山頂に着きました~🎵

因みにABC放送の鉄塔を発見!ラジオもテレビも一緒らしい。

もぎ関などいつも色々アリガトウっ!w

 

見下ろす大阪平野。そういえば本日の選挙も来る前にちゃんと行ったぜい! 

f:id:morinoniwatorisan:20190407192512j:image

 

生駒山上遊園地は色んなサイトで取り上げられてるように、とにかく何か

レトロ(;^ω^)

f:id:morinoniwatorisan:20190407172555j:image

いや、ピカチュウよりジャジャ丸目立ってるやん・・何で・・(;^_^A

ぽこにゃんも懐かしい・・。そんな何シリーズもあったんか・・。

てかジャジャ丸って親世代喜ばしてどーするw

 

SLアトラクションの中にある三角点。

f:id:morinoniwatorisan:20190407172608j:image

 

このタイミングで食べるソフトクリーム最高!

f:id:morinoniwatorisan:20190407172618j:image

 

ゲーセンのとある機械に描かれていたイラスト。

いつのやねん!

f:id:morinoniwatorisan:20190407172630j:image

 

とまぁこれだけ見たら寂れてるっぽいイメージがありますが、本日は休日だった

こともあり、園内は小さなお子様連れのファミリーで大変賑わっておりました。

湿っぽい雰囲気なんてゼロ!アンパンマンショーも盛り上がってたー🎉

確かにちょっと時代に残された感はありますが、こういう遊園地は残っていて

欲しいなぁー何て柄にもなく思う・・w

 

園内の桜はまだのようです。

f:id:morinoniwatorisan:20190407172638j:image

そして端の龍光寺にお参りして、生駒山上駅の駐車場はこちら、の案内の

手前辺りに合った「→宝山寺」の看板を参考に階段を下りていきます。

下りといえども、結構膝にきました・・(>_<)こうして文章を打ってる間も

結構まだ痛いです・・・。

 

そして宝山寺をお参りし(疲労の為奥の院は省略・・💦)男のパラダイスな旅館の

通りを歩いて生駒駅を目指す。

この旅館、一見普通の旅館にしか見えへんのに、まさかお姉さんと素敵なひと時が

過ごせるような場所だなんて・・!自分男やったら絶対入りたい!w

参道は休日だったこともあり、露店を出してる人や路上ライブもやってたりと

賑やかでした。いつも平日に来てたからちょっとびっくり。

 

ちなみに、この参道沿いにあるナイヤビンギというお店は、この旅館を改築して

造ったお店らしく、宝山寺に来たらよく入ってたけど、本日は時間の都合で省略💦

前に行ったときに撮った写真ですが、すごくゆっくりできていいお店です♪

カフェしか利用したことないけど、いつかご飯も食べたいなー✨

f:id:morinoniwatorisan:20190407192435j:image

 

参道沿いの桜の木もちょうどいい感じで満開!綺麗でした😻 

f:id:morinoniwatorisan:20190407172647j:image

晴れた休日に山登りは持ってこいのイベントでした~😋

商業施設だと平日に行った方がゆっくりできるけど、山は人が居なさ過ぎたら

ちょっとこわいし・・。

最近家に閉じこもってばかりだったので、いいリフレッシュになりました🎶

さて、またリトバスつづきしよー。