Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【矢田寺】梅雨の大和郡山訪問①【郡山八幡宮】

6月といえば紫陽花。

そんな紫陽花がたくさん見られる奈良の名所、矢田寺に行ってきました。

今の時期だけ法隆寺駅近鉄郡山駅から1時間に2本程度の臨時バスが出て

いるみたいです。

 

私は法隆寺駅からバスに乗っていきました。20分も乗ってたかな?ってくらい

早く着いた印象。

 

着いたらしばらく歩きます。のどかな里山風景がいい~😊

でも蒸し暑くって汗ダラダラでした💧💧ちょっと急な坂もあったし。

入口までの道、今の時期はアイスの売店などがあって人通りも比較的多く、

寂しい感じは全くなかったです。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221438j:image

 

そして入口に到着。ここで入山料500円を払います。

ちなみに本堂のお地蔵様を見るには別途料金が必要で、バスから降りる時に

拝観料500円が400円になる券をもらいました。

・・・・私は使いませんでしたが。。。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221611j:image

 

Oh・・・階段!しばらく続きます。

6月だけど暑さの質が夏そのものでしんどい(;^_^A

f:id:morinoniwatorisan:20190621221623j:image

 

そしてついに本堂のあるところまでに到着!

ポスターとかでよく見る風景(=゚ω゚)ノ

f:id:morinoniwatorisan:20190621221635j:image

 

ちなみに境内に入る階段付近からはいい眺めが👀

でも中央の木がちょっと・・・かもしれない(笑)

f:id:morinoniwatorisan:20190621221824j:image

 

本堂の横のお地蔵様。周りの紫陽花が綺麗です。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221648j:image

 

庭園では紫陽花が見事に咲き誇っていました。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221701j:image

 

近くでみても綺麗。淡いパープルブルー(?)が素敵です。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221714j:plain


f:id:morinoniwatorisan:20190621221740j:image

f:id:morinoniwatorisan:20190621221753j:image

 

濃い目のブルーも綺麗です✨目を引く!

f:id:morinoniwatorisan:20190621221803j:image

 

結構生い茂ってる感じで通路が狭い所もあるので、虫に会わないよう

祈っていました・・(笑) 

f:id:morinoniwatorisan:20190621221812j:image 

 

アナベルとは紫陽花の種類みたいです。いろんな種類の紫陽花がありました。

お花詳しくないから違いが分かりにくいのもいっぱいあったけど(笑)

f:id:morinoniwatorisan:20190621221723j:plain

 

そして矢田寺を後にして、向かった先は大和郡山にあった二か所の遊郭へ。

そこへ向かう道中、ガソリンスタンドのような立ち飲みカフェ(?)の前に

立派な金魚水槽が!さすが大和郡山。。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221832j:image

 

因みにこの金魚の水槽の向かい側に郡山八幡神社という場所があり、

行ってみたところ、何故かグラブが祭られていた。。

公式HPにもグラブ神社って記述があるけど、野球との関りについてはノータッチ。

何故!??

f:id:morinoniwatorisan:20190621221853j:image

下のアンパンマンも謎です・・。

 使わなくなったグラブの供養もやってらっしゃるようです。

f:id:morinoniwatorisan:20190621221842j:image

神社自体はすごくちゃんと管理されてる感じでしたが、

不思議な光景・・⚾

つづく