Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

「NIGHT SONGS」とカセットテープ

初めてその曲を聴いた季節がまた巡ってくると、

ふいにまたその曲が聴きたくなるということがあります。

今回お話しするのはSTARDUST REVUEの「NIGHT SONGS」

というアルバム。

f:id:morinoniwatorisan:20171204210251j:image

アルバム自体は1987年発売(光GENJIのデビューの年だ!)

だそうですが、私が聴いていたのは1990年代後半ぐらいだった・・

と思います。すみません・・何年挟んでるんだって感じなんですけど。

丁度クリスマス前の今ぐらいの時期に、ストーブで冷たい自分の部屋を

暖めながら、カセットテープにダビングされたこのアルバムを

よく聴いていました。(テープは元々親のものですが。。)

写真のCDはだいぶ後から自分で買ったものなんです。

テープは今でも実家にあるはず。

「Midnight Rainbow」「永遠への誓い」「It's A Party!」などを聴いて

煌びやかな都会の風景を妄想するのが大好きだったな。

そして、「Sing A Song For You」で、何かちょっと、のすたるじー感に

浸る・・という(;^ω^)

「月影のスローダンス」は最初の静かな感じからサビがロマンチックな

感じになるところがおしゃれだな~と思ってた。

特に「It's A Party!」は大好きだなー昔も今も♪

この一曲が聴きたくてテープを早送り巻き戻ししてて

「曲をパッと選択出来たらどんだけ便利やろー」ってよく思ったもの(;^^)

 

で、昔テープでよくあったなぁということを同時に思い出した。

まぁ、ちゃんと録音すれば回避できることばっかだけど💧

(因みに親に言わせれば録音中に変な操作をしたのは

私だという説もある・・( ゚Д゚))

◆曲の途中で何故かラジオ音声に切り替わる

→録音してる途中にラジオボタンを押してしまったらしい。

このアルバムでは「今夜もハートエイク」の2番終わりで何故か

交通情報的なものが数秒流れ、「午前4時のメランコリ~♪」ときて、

その後は普通に曲に戻る(-_-;) 親、録音し直してよ!笑

CDで聴くとそれが無いから、逆に思い出す。。

 

◆A面とB面をまたいで曲が流れる

→これも、境目があることを念頭に置いて録音するべきだよね。

いくら勿体無くてもさー。CDであとで聴くと「ガチャッ」って

ならないから勝手に一人で感動してしまうっていう・・😁笑

そうそう、安物のラジカセだとひっくり返さなきゃーだよね。

 

◆容量の関係で省かれた曲があったり、曲順が変わってたりする

「NIGHT SONGS」では、「One More Time」が入ってなくて、

しかも曲順が、

  1. Midnight Rainbow
  2. 永遠の誓い -Eternity-
  3. 狙われた夜
  4. 今夜もハートエイク
  5. Be Your No.1
  6. It's A Party!
  7. Sing A Song For You

(B面にいって)

  1. 月影のスローダンス
  2. Down The Road

になっている・・。親に訊いたところ「One More~」はベストに

あるからいいと思ったみたい・・(:_;)

ちなみにその後何故か今井優子さんのアルバムの一部が

収録されていました。

「虹色のオーラ」が好きだったけど小室哲哉作曲っていうのを今知った😲

 

他にも、頭出しが出来る機種に感動したりとか、何か色々あったな・・。

あと、早送り巻き戻ししながら「早く曲聴きたい~(´ω`*)」 って

わくわくしてたこととか何となく思い出した。

便利になってよかったけど、こういうのをたまに思い出すのもよいかも(*^^*)

 

以上、超個人的な思い出話でした。