Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【京都へGo!②】嵐山~白梅町へ

さて、前回の続きです。

aikoのアルバム「秘密」を聴いて、当時を思い出しながら書いてます😁

 

帷子ノ辻から再び嵐電に乗り、嵐山へ。

土曜日の嵐山・・・そりゃ人多いですよねー。

渡月橋桂川(大堰川?)を見るだけであまり長居はせず。

にしても、嵐電嵐山駅、来る度にゴテゴテした感じになってくなぁ・・。

賑やかでいいのかもしれないけど💧

今は薄桜鬼のキャンペーンとかもやってるみたいですね。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022537j:image

学生時代、授業をさぼって何となく嵐山に来たことがあって、

その時も、こんな風に川をボーっと見てました。

 f:id:morinoniwatorisan:20180228022559j:image 

さぁ、続いては懐かしの学校へ。

電車に乗ってる間に気付いたのですが、撮影所前っていう新しい駅が

出来てる!!蚕ノ社太秦天神川並みの短い間隔やけどw

等持院駅が最寄りって言われてるけど、私の行ってた学部は

竜安寺駅で降りた方が近い👀

この駅の懐かしい感じは、昔と変わらないなぁ・・。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022632j:image

駅を降りたら丁度真正面に校舎が見えてきます。

私の学部の校舎は相変わらずぼろかった・・(;´∀`)

f:id:morinoniwatorisan:20180228022646j:image

学校の敷地内を歩いていると、図書館だった建物が無くなってて、

広場みたいになっていた。

「図書館何処にいったん!?」って思ってたら、別の場所に立派な

博物館みたいな建物が建っててびっくり😲!!

どうやら2016年からここが新しい図書館になった模様。

時間の流れを感じるなぁ。。こうやって変わっていくのね・・。

 

大学って、大抵の人が楽しい場所だって言うけど私は違った(=_=)

周りの子はみんな自分の好きなことして、それで人との繋がりを作って

行ってたけど、クラスとかそういう括りが無い中で誰かと友達になるって、

私にとってはすごく難しくて、で結局できなかった・・。

 

だけどこの大学時代に、ノーナや堂島くんなどのポップミュージックや

i'veとかの二次元音楽に出逢って、素晴らしい世界を知った。

ライブに行ったり色んなCDを聴いたりしてた時間は自分にとっては

とても大切なもので、大学の4年間の全てだったなぁ。

その後の就職とかに繋がるものでは全くないし、人に言っても

他にすること無かったのか、って言われるの分かってるから

言わないけどw

確かに資格取るとか勉強するとか、何か形に残るようなことに励むとか、

人脈増やすとか恋愛するとか学生だったらそうするべきなんだと思う。

勉強しない、かつ友達もいないダメダメ学生だったなぁ・・改めて💧

 

ただ、こうやって街歩きして、その風景を懐かしく愛しく思うことで

当時の自分を少しだけ肯定出来るような気がする。

そこは反省すべきなのかもしれませんが、

過去は変えられないし・・(;^ω^)

長々と語ってしまいすみませんm(__)m

 

そして学校を後にして、近くの平野神社へ。

桜が有名な神社ですが、当然未だです💧

でも、入り口付近にちょっと花をつけてる木が!

そういう種類らしい。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022722j:image

平野といえば、平野紫耀くん!ってことで、

折角なので、King&Princeの今後の活躍をお祈りしてきました✨

因みに、何故か廉くんの応援絵馬があった😄

f:id:morinoniwatorisan:20180228035426j:image

 そういえば、大学生の頃はジャニーズなんて全く興味無かったんだよなぁ。

こんなに年取ってから好きになるなんて思ってもいなかった😲

 

そしておみくじをひきました。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022732j:image

 結果は吉。苦労や世話ごとが多く物事も簡単には決着しませんが、

諦めず頑張って!とのこと。。出来る範囲で頑張ろう・・(^-^;

 

最後の名所は北野天満宮

梅は咲いている木も合ったけど全体的にはまだまだ。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022804j:image

天満宮といえば牛さん。色んな所にいらっしゃいます。

シーズンだし、境内は賑わってました。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022815j:image

ちょっと咲いてた梅ちゃん達。

f:id:morinoniwatorisan:20180228022836j:image f:id:morinoniwatorisan:20180228022851j:image

 

帰り、好きだった「桃花春」というラーメン屋さんが閉店してしまった

というのをネットで見て、その店がどうなってるかちょっと見てきました。

閉店看板には、ラーメンの作り方は別の所で引き継ぐから

しばらく待ってて下さいといった風なことが書いてあった。。

あーあ・・去年行っておけばよかったよ😢

コンビニで袋麺が売ってるので、それを買って帰りました。

 

やっぱり京都は想い出が詰まってる特別な場所だと改めて実感✨

勇気でないけど、バイト先とかも今度行ってみたいなぁー。