Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

ひぐま🐻

昨日はロックの日、今日はムトウの日らしいですが、

知り合いにムトウさんは居ないなぁ。

 

さて、昨日の夜はミスデビルの録画を観た後、ロックの日だし、ちゃんとギターの

練習しなきゃーと思ってたところ、ドラマを見終わった後にたまたまやっていた

ワイルドライフの再放送を最後まで観てしまった・・😰

録画番組が終わってTV放送に切り替わるこの瞬間、たまに落とし穴があるw

韓国ドラマとかTVショッピングだと速攻電源OFF出来るんだけど・・

 

内容は北海道知床のヒグマの親子のお話。

 

ちょっと前に三毛別羆事件wikiを読んで、ヒグマは半端なく怖い生き物だと

改めて知った。だから余計に観ちゃったんだよなー。

クマに一回取られたものを取り返しに行くと、大変なことになるみたい・・(+o+)

あと背中向けて逃げちゃいけないとか・・。

そんな冷静でいられる⁉なるべく、いや絶対遭遇したくない💦

遭遇して生きて帰ってこれた人、マジで勇者だ。

 

そんなクマも夏は食べ物がないらしく、番組では超スリムになってる姿が。

かわいそう💧ちなみにお母さんグマはハッチ、子供はハチノジ、ハチマキと

勝手に名付けられていた。ハチマキて・・しかも女の子。

そして秋になるとシャケとか食べまくってまた丸々とした体つきに戻ってた。

シャケのお腹からイクラがプシューって出てたのが衝撃的(=゚ω゚)

私もイクラ食べたいw

 

冬は冬眠するから、そこまで厳しい生活でもないみたい。

春になって原っぱでじゃれあう小熊2匹がかわいかった💕

けど自然界で絶対遭遇したくないw お母さん怖すぎるから・・・

子連れの親グマは子供がちっちゃいうちには雄グマが大敵なんだそうで、

雄が現れるシーンが。改めて雄グマを見るとでかっ!

雌グマも充分迫力あるけどそれより怖い!

でもこのハッチたちは危険を回避出来てとりあえずホッ。

 

その後も、カラスにつつかれたりとか、親とはぐれそうになったりとか

コグマちゃん達にはいくつか試練がありましたが、

母親に威嚇されて親離れした後も2頭で懸命に生きていき、

やがて男の子のハチノジは森の奥で、女の子のハチマキは海岸で、別々に

暮らすようになった(オスとメスで住む場所が違うらしい)という

ハッピーエンドで終わってよかった(´∀`)

子供2頭、途中で死なずにどちらも逞しく育っていってたのは本当にすごい✨

 

この手の番組では、基本的に悪い終わり方はしないことが多いけど、

かつて一回だけすごいバッドエンドのドキュメンタリーがNHKでやってた。

内容はまた北海道のヒグマの生態を観察する内容だったんだけど、

番組で勝手に名前付けられてその動向を追われていたクマが、

何回も人里に降りてくるようになってしまって、最後に射殺されるという・・

まぁ地域住民だったら一刻も早くそうして欲しいと思うよなぁ。

カメラ回して色々紹介してたのに最期があっけな過ぎて、結構ショックだった・・。

 

これはヒグマではなくマレーグマ@天王寺動物園

ヒグマのような怖さはないけど、ある意味怖い?不気味?でもかわいい?

この不思議な感じが何とも言えなくて好き(*´▽`*)

f:id:morinoniwatorisan:20180610212456j:image