Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【LLP20】11/2 aikoライブ♪@フェス

2日経ってしまいましたが、11/2(金)のaikoのライブに行ってきました。

最近ちょっと遠ざかってたけど(汗)でもやっぱりaikoのライブは楽しかったっ🎉✨

f:id:morinoniwatorisan:20181104191830j:image

何度目だろうフェスティバルホール。。ほぼaikoだけど(^▽^;)

一番初めに行ったaikoのライブも会場はここだったなー。

「秋そばにいるよ」のリリースツアー(LLP7)で、最初「赤いランプ」から

始まってテンションMAXになり、また、初めて生でaikoを観れて、

感極まりすぎて号泣してしまったという想い出の場所です。

f:id:morinoniwatorisan:20181104191837j:image

もうLLPも20かぁ・・・。

開場までガチャガチャ1回だけやりました。バッヂが出た!

あんころちゃんとお寿司とよく分からんくちばし付きの生き物(笑)

Twitterでたまに見るけどあんころちゃん可愛い・・💖

f:id:morinoniwatorisan:20181104193636j:plain

今回席はあまりよくなくて、1階かなり後ろの観客から見て右端の方・・・。

なんか明日の幸福を思い出した(^^;)あれは早く行ってればよかったんだけど💧

まぁフェスでは結構前の方で見たこともあったからたまには我慢・・だな。。

 

そしてライブスタート!!

思ったことを曲ごとにブワーしていきます。

 

最初は「格好いいな」

ちょっと愚痴になりますが、アルバム1曲目のミディアムテンポの曲から始まる

パターンが最近多い気がする。

たまになら新鮮味あるけどー・・個人的には一曲目は元気な曲から始まって

欲しいんよね。。しかも1曲目から始まって2、3曲目もアルバム通りに

進んだりする例は正直かなり芸が無い気がして面白くない。今回は違いますが。

 

で、そんな不安を払拭するかのように2曲目は「ストロー」これはGOOD!!

「運命」もライブで聴きたかったからよかった!

因みに調べてみたら今回のツアー、会場によってやる曲がかなり違うようで。

個人的にはこれに「夜空綺麗」が加わって欲しかったなぁー・・。

でも「あなたは」が聴けてよかった🎵

アルバムの曲ぐらい全会場でやったらええのに・・。 

 

 久しぶりに「サイダー」聴いたら、また聴きたくなって今も聴いてる。

 「ぬけがら」もこの時期には染みまくります・・。

そして「月が溶ける」泣ける。生で聴いてもやっぱ泣ける・・。

弾き語りの2曲も素晴らしかった!高校時代の想い出の曲が今こうやって

弾き語りで聴けるなんて思いもしなかったんで。

 

「宇宙で息をして」はライブで聴くとより歌詞が入ってきてこれもまた

泣けました。「最後まで繋いでいたのよ 離れるなんて知らなくて」

・・この部分、何かがすごいグッとこみあげてくる。切ない。

あと「未来を拾いに」を聴けてこれまたよかった🌟

このサビの歌詞ほんまにいいよね。前を向かなきゃいけんな、と只々素直に

改めて思えました。aikoの歌詞って恋愛の場面ばかり取り上げられるけど、

誰かが好きで~系じゃない歌詞も実はすごく説得力あると思う。

だから恋愛以外の歌詞ももっと書いて欲しいんですが、

まぁ本人もそれはあまりノリ気じゃなさそうだからなぁ・・。

 

んで「夢見る隙間」手拍子するのが楽しい🎶特に間奏の最後の方!

本編の最後は「ハナガサイタ」で元気に終了。

「何度聞いてもまた明日君の声が欲しくなる」って何かハピラキみたいやな~

といっつも勝手に思ってます(笑)

 

この日のaikoの様子は、神戸のことが心配だったけどほぼいつも通りだったと

思います。

最後のあいさつの時はたつたつさんのマイク越しでしたが。

声帯結節とかじゃなくて本当によかった。

 

あとMCはのどちんこについて熱く語っていたのが印象的でした(笑)

のどちんこに何か当たるのがいいらしく、だから胃カメラも苦じゃないそう💧

あと血液検査~薬ダメゼッタイの流れが笑えたー😁

それから会場の場所ごとの声出しは、BOX席が「吹田」「江坂」「東三国」「庄内」

に分けられてた(笑)住んだ順らしい。。

 

そういえばバンドメンバー紹介の時にちょっとやよっしーを思い出してしまった。

 

本編終了後、アンコール1回目は「だから」でスタート。

この曲もほんまに泣ける。最近のaikoのアルバムラストに泣き系の曲が来る法則

通りの曲で・・。こういうと冷静に分析してるっぽいですが涙ボロボロでした😢

因みにさっきから泣ける泣けるうるさいけど、終わってから鏡見たら

めっちゃ化粧取れてた(笑)

そしてその後はライブの定番「シアワセ」と楽しく「ボーイフレンド」!

ボイフレのBメロの手拍子、何であんなに楽しいんやろー(*^_^*)

 

そして終わりかと思いきやアンコール2回目で「二人」と

久しぶりの「be master of life」ではじけてライブ終了。

「be master~」いつ聴いてもやっぱこの曲は名曲やわ!

「夏服」は死ぬほど聴いたなぁ。そういえば昔LLPSっていうファンサイトが

あってBBSに書き込んでいたことを何故か今思い出した(;´∀`)懐かし。。

 

11/2のセットリスト↓

f:id:morinoniwatorisan:20181104191917j:image

やっぱライブは楽しい。それがあーいこ!