Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【ネタバレあり】天気の子観てきた🎥

賛否両論というネット記事の見出しや先週のステを見て、気になっていた

「天気の子」を鑑賞。

君の名は。」はそこそこ面白く観られたけど、正直そこまですごい感動したって

訳では無かったから、どんなもんかな~という気持ちもあって観に行ったけど・・

 

まず感想を一言でいうと、話の展開自体はめっちゃkeyのゲームっぽかったけど

観に行ってよかった!!と思えた作品。

女の子が何かのきっかけで一度主人公の前から消えてしまうけど、

主人公がある未来を「選ぶ」ことでまた再会できるって流れとか。。

まぁkeyじゃなくても王道展開だろうけど💧

女の子が持つ代償のある神様的な力もすごく美少女ゲーム的だなという印象。

あと親が居なかったり、圭介さんみたいなお助けマンがちゃんと登場したり

する辺りも、一般向けアニメというよりどこか深夜アニメチックだなぁと。

新海監督作品って「君の名は。」で話題になった時はもっとジブリっぽい感じかと

思ったけど、実際君の~を観てみたら結構深夜アニメ寄りな感じだった。

 

 

しかし深夜アニメっぽいからつまらないかというわけでは断じてなく!まず、

・ヒロインが割としっかりした現実味のある感じの女の子

・舞台が東京の街中

というだけで話の筋はkeyでもだいぶkey感は薄れて、新鮮な感じでよかった。

そこはやっぱり監督の力なのかなー。

 

登場人物に関して言うと、まず主人公の帆高くん。

最後の方で見せる陽菜へのまっすぐな想いは観ていて素直に応援したくなった!

結構捻くれてる性分なので、過剰な演出が続くとちょっと白けてしまう時も

あるんだけど、警察すりぬけたり制止されても電車の線路を突っ走ったり

してるシーンを観てる時、もう一度陽菜と再会して欲しいって切に願えた。

あとどんな時でも凪を先輩呼びしてるのはちょっと笑えたw

「君の名~」の滝くんよりもかっこつけてない感じがして、個人的には帆高くんの

方が好きだなー。比べる必要も全く無いけど。。

でも、家出の理由はもっと具体的なエピソードがあっても良かったんじゃないって

思う。離島から馴染みのない東京へ出ていくってよっぽど何かきっかけがないと

出来ないでしょーと。

 

陽菜は、神の力を持っているもののそこまで不思議ちゃんではなく、年上っぷりが

様になってた✨年齢が明かされた時はだまされたーって思ったわw

最後の制服姿も可愛かったけどノースリーブが非常にお似合いです。

ただこちらも何故弟と二人暮らしをしていたのか。そこの理由は気になったな。

「児相に行くと引き離されてしまう」と凪は言ってたけどもう少し掘り下げて

欲しかった。

 

その弟の凪はイケメン☆彡ナイスなリア充キャラだった!

美形なだけでなく依頼人の子供とちゃんと遊んでたりなかなかいい子だったし。

てるてる坊主の恰好引き受けてくれるのも優しいw

あと彼女と元カノのカナとアヤネが声優まんまwカナはすぐ花澤さんてわかったw

乃木園子感が強かったから。結城友奈の再放送みてるので・・・。

 

夏美さんは、公開前のネット記事で本田翼の演技がよくないって書かれてたけど、

そこまで気にならなかった。バイクのアクションは観ていてハラハラした💦

結局就活はどうなったんだろう。。

圭介の役の小栗旬は演技よかった。この人は声の演技全然違和感ない。

最初事務所の外に三輪車が置いてあったのとかちゃんと意味があったんやなー。

最後廃ビルの中での警察との騒動は、もっと早くに帆高を解放してあげてって

思ったけど💧

そういえばスカウトマン木村、最後の方に家族と居たらしいけど全然

気づかんかったー💦

 

あと君の名はの登場人物たちも、ちゃんと時系列に合うように登場してたのね👀! 

四葉だけ見落としてしまった⤵(-_-;)

新海ファンじゃないけど、次観た時この辺を要チェックせねば!

 

その他印象的だったシーンなどは、やっぱ雨の描写がリアルで、すごく映像に

引き込まれた。あと廃ビルの感じもよかった!同じ建物じゃなくても

そりゃ聖地になるよね😆実在するビルにはあの神社は無いのが残念。。

でもこれからビルの屋上にある鳥居を見つけたらちょっと特別な気分になれそう!w

そういえばあの刺さってたなすとかキュウリ、誰が用意したんだろう・・。

ちゃんとあの場所は誰かに管理されてたってことだもんなぁ。

何故、陽菜が選ばれたのか。お母さんを亡くして悲しみから抜け出せなかったから?

そこの理由もちょっと気になるな。

 

他には陽菜のお家でのあのチキンラーメンとポテチの料理もめっちゃ美味しそう😸

部屋の装飾とかも可愛かったなー。

食べ物以外にもyahoo知恵袋とか、電車の電光掲示板とか日常的に結構目にする

ものが自然なタイミングでよく出てきて、すごくこだわってるなぁと感じた。

あと「中二病でも恋したい」の映画でもあったけど、ラブホに泊る描写って

作り手が張り切る場面なんだろうか(;^ω^)ビジホに泊まれなかったからっていう

背景があるけど、ラブホの細部をみせてやるぜ!みたいな意気込みが妙に

感じられたw

 

そして話の締めについて。三年も雨が降り続くって展開は予想外!

てかまた三年かいな!w関係ないけど社会人をしばらくやってたら三年が

あっという間に感じられるようになってしまった(ーー)

水に沈んだ東京の風景が不思議だった。電車もないもんなぁ(;´・ω・)

実際こうなったら相当大変やろうな。。

でもこれ、他の地域ではどうなってるんやろうというちょい捻くれた考えも

少しは浮かんできたりしましたがw

 

最後は“晴れ”より陽菜を選んだことでずっと雨が降ってしまう世界になってしまい、

多くの人はその背景を知らないけど、「陽菜を選んだ」ってことが

重要なんだって、帆高がそう言いたい気持ちが観ていてすごく分かった。

だから、観てよかった!そう思えたいい作品だったと思う。

 

でも晴れる瞬間の映像、綺麗だったなぁ。

あれが作中でもう観られない光景になってしまったのは、あの世界の人たちちょっと

可哀そう。。