Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

七釜温泉に行ってきた!~③香住・大乗寺編~

さて、七釜温泉を後にし香住の大乗寺へ向かおうと一旦浜坂駅に出たものの

何と10時28分以降の午前の電車が全然無いという事実!!!💦

てか事前に調べていけよという・・・自分の愚かさ(^^;)

仕方ないので浜坂駅から大乗寺までタクシーで向かうことに。。

因みに料金は確か7050円でした(*´▽`*)(;´・ω・)

これって、特急こうのとりの料金より高いじゃーんっていう(笑)

因みにタクシーの運転手さん、大乗寺クジャクの襖絵を気に入って

同じようなものを人に頼んで作ってもらった所、何か違う感じになって

しまったそう(;^^)

さて、浜坂駅から15~20分ぐらいかなぁ?大乗寺に到着!

何故ここに来たかったのかというと、昔大学の卒論で応挙や写実画について

書いたことがあったので。一度は観ておかなきゃ、という思いからです。

1階から2階(2階は2室のみ)まで襖絵の見学が出来て、お寺の女性の方が

1室1室説明して下さります。

日本画オタクじゃなくても絵の見どころが分かるのがすごくいい!

中には原画のまま残っている作品もあって保存状態のよさに驚きました。

応挙寺とも言われてますが、お弟子さんの作品も結構ありました。

タクシーの運転手さんが言っていた金の襖に描かれたクジャクの絵、

電気を消して自然光で見ると説明通りちょっと立体的に見えて豪華で

迫力もありました。

あと襖絵というのは空間もすごく考慮されて描かれてるんだなーと

改めて思いました。美術館でも配置を考えて作品を展示すればまぁ再現不可能な

ことは無いと思うけど、そういう感覚を建物の中でリアルに感じられるのは

やっぱりここならではかもしれません。

個人的には1階奥にあった仔犬の絵と2階にあった芦雪の猿の絵が好きです。

応挙の作品ではなかった(誰だったかちょっと思い出せない💦)けど、

応挙系の仔犬の絵ってなんであんなにかわいいんだろう~😻

芦雪の猿の絵「群猿図」は人間社会を風刺する作品らしいけど、

猿の表情が面白かった😆一見リアルな猿に見えて怒ったりびっくりしたり

と結構漫画チックだなぁという感想。。この猿の毛並みは下描き無しで

ごつい筆で描かれたそう🖌

それから説明を聴いてなるほど~と思ったのは、昔は飛ぶ鳥を描くのは

やっぱり難しかったようです。今みたいに瞬間写真とか出来ないもんなぁ。

2階の大きい襖の上の小さいスペース(何て言ったらいいのか)に描いて

あったエナガっぽい小鳥が飛ぶ姿、すごく活き活きとしていたけど、

画力あってのものなんだなと再確認。

卒論書いたくせに全く学術的でない感想でしたが、逆に言うとこんな奴でも

絵をじっくり味わえる良い場所だということです!!

境内の大きな木!立派でした✨樹齢何年位か訊いておけばよかった。。

建物の中から見えるお庭。仔犬の絵辺りから見れました。

さて、帰りはタクシーは使わず歩いて香住駅まで💦節約節約w

帰り道に合ったいい感じの石碑。

歩いて20分ぐらいで駅に到着。でも電車まであと50分位あったので

海でも見に行くことに。

この日の空もめちゃめちゃ綺麗でした!!!

制服カップルが二組いい感じで海岸デートしてて、眩しいー!!

こんな青春リアルにあるねんな!おばさん超羨ましい!w

そしてめっちゃ絵になる!

さて、素晴らしい海辺の風景を堪能し、電車に乗る。

車窓からAIR天文台がみえました!ちょっと小さいけど💦

ここ、行くのはちょっと時間かかるからまだ行けてないんだよなぁ。。

そして線路の横の木が茂った高い所から野生の鹿も見えてびっくり!

昨日列車と衝突してしまった子の仲間なのかな・・💧場所はちがうけど。

さて、城崎温泉駅に到着。昼ご飯食べていなかったため流石にちょっと

お腹が寂しいので入った喫茶店でパフェを楽しむ💕

クッキーがカニ!キャラメルコーヒーパフェでした。

また列車まで時間があったのでハチゴロウの戸島湿地に行ってみる。

コウノトリは勿論いなかったけど結構色んな鳥がいました。

でも双眼鏡持ってなかったので何の鳥かは分からず・・。

オシドリっぽい子たちがいたけど特定できない!💧明らかに普通のカモじゃ

無い感じだったけど・・・。

ハチゴロウの戸島湿地に行くにはこの城崎大橋を渡ら無いといけないのですが、

歩行者が通っていい感が全くない(笑)

橋の上で何度か車と遭遇してしまいましたがその度にドライバーの方々は

「このksが!」と思ったことでしょう・・・💧

車も怖いけど、橋の上はなかなか風も強くて日傘は畳むべし。

水面が結構続くのでもし落ちたらどうしよう的な怖さもちょっとあり。

さて、再び駅に着き、城崎をぶらっと歩いてから電車に乗る。

去年の10月、今年の5月に城崎には来ていたけど、また来たいなぁ・・。

そして電車に乗ってから車窓をぼーっと見ていると、

なんと1羽の飛ぶコウノトリが電車の結構近くを通りすぎていった!!

赤いアイライン、首を伸ばして飛ぶその姿、サギとの見間違いは100%なし!

一瞬だったけどすごくラッキーでしたヾ(≧▽≦)ノ

タクシー代がかかったりとちょっとアクシデントもあったものの、今回も

素晴らしい旅が出来てよかった🌟

あと山陰の海の風景が本当に好き。最後のコウノトリといい、やっぱりまた

訪れたいと思える場所です。