Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

堂島くん秋昧ツアー@心斎橋JANUSに行ってきた

11/7の堂島孝平「秋昧」ツアー@大阪に行ってきました!

f:id:morinoniwatorisan:20191108033718j:image

ゲストはUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん。

会場にはユニゾンのファンらしき方々が結構いたような気がする。

各曲のおなじみ声出し部分の反応が最初少し鈍かったので(^^;)

「PERFECT LOVE」とか「あのコ猫かいな」とか・・。

 

ニゾンといえば2008年ごろかなぁ・・神戸のCLUB月世界でのイベントの話も

チラッとしてて、「あー私も行った行った!」ってなった🎵

すごいよなぁ。あの頃と比べるとユニゾン、本当にビッグになったよなぁ。

懐かしい・・。

個人的なことでは人生初のオールナイトイベントでめっちゃドキドキしながら

会場に行ったなー😆深夜のイベントって途中妙なテンションになって

楽しいんだけど脳からちょっと変な物質出てそうな気になったw

 

話を今回のライブの話に戻して💦

いやぁー・・真剣あり、おふざけありの素晴らしいライブだった!!

 

まず真剣な部分でよかったのは『BLUE FANTASIA』の世界観の話。

何か自分の居場所が無い。世界のはしっこに行けばそれが見つかるかな、

みたいな今回のアルバムのイメージ。

個人的に堂島孝平くんのこういう世界観が本当に大好きで、今の自分を

創ってる大切な要素の一つに確実になってます。

「ペガサス」「神に笑われても」が聴けてすごくよかった✨

特に「神に~」は詞がほんっとうに良すぎます。

世界から何となく切り取られたようなっていう部分は他の作品でも

みられるよね。例えば今回やった中で挙げると

(※「」曲名、『』アルバム名)

「なんて悲しい歌聴いているんだろう」とか

「センチメンタル・シティ・ロマンス」「シンクロナイズド・モーニング」

「ベンジャミン、空を睨む」「さよならLEO 」・・・まだありそう。

あと設定は違うけど根底に流れるものは『UNIRVANA』に似てるなという印象。

失ってまた歩き出す・・っていう。失ったものに想いを馳せながらそれでも

進んでいこうとする、あの世界観。当時失恋した私はとても感銘を受けました。

すごい盛り上がれるアルバムじゃないけど素晴らしい作品だと思う。

それからちょっと古い所だと、『すてきな世界』『トゥインクル』のやさぐれた系

の曲も何となく世界から切り取られた感あるなぁ。・・・・全部主観ですが💧

 

でも不思議なのは、堂島くんって18歳からデビューして過度なごり押しも無く

実力でずっとやってきて、さらにあのKinki Kidsに曲提供してめっちゃ売れたし

活動休止とかも無くずっと高クオリティで作品を作り続け、さらにトーク

面白くて、人脈も色々あって・・って魅力的な要素しか持ち合わせていないのに、

ネガティブな心を捉えるのがすっごく上手いんだよね。

『フィクション』収録の「OH! NO!」とか、何でそういう気持ちわかっちゃうの?

ってめちゃめちゃ思う。まぁ、天才なんだろうなぁ。それは確実だわ、、。

 

しかし今回のライブは選曲がよかった✨

オープニングが弾き語りver.が大好きな「夜間飛行」だったし🚀

個人的に「さよならLEO」は大学時代バイトに行くバスの中でこの曲が入った

『WHITE AND BLUE』をよく聴いてて、その時の記憶が何か蘇った。

この作品と『First Beginning』、ぼっちだった大学時代を特に彩ってくれた

大事な大事な作品です。勿論他のアルバムもそうなんだけど、特にこの2枚

よく聴いてたな。

因みにバイト先は京都河原町周辺だったのですが、「45℃-Venus Calling-」

(『First Beginning』のver.が一番好き)を聴きながら、夜空の下、四条大橋

を走るのが何となく好きだったw

 

そして、おふざけタイムも今回かなりはっちゃけてた!!

 

めっちゃツボにはまったのがいつまでも終わらない

「センチメンタル・シティ・ロマンス」ww

最後の“枯れ葉ひとつ舞い散る夜に~”の所繰り返し過ぎて全然終わらないw

“いつかどこかで素晴らしい日々にめぐり逢いたいと”のとこを受けて

「残念枯れ葉でした~~wwwまためぐり逢えないw」ってふざけてるの

めっちゃ笑った~(≧▽≦)

すごいまともないい曲なのに・・こんなにこの曲で笑う日が来るとはw

しかも終わり方がめっちゃぶつ切りww

そしてその次の「なんて悲しい歌聴いているんだろう」がどうも

めぐり逢えなかったことを受けてる気がして最初ちょっと笑いそうに

なってしまったやんか・・これも全然笑う曲ちゃうのに!!!w

 

 他には物回しタイムでは、帽子は今までよくあったけど、今回はネクタイに加え

両足の靴まで回すとは!!!

しかも途中ちょっとつまみ気味で靴持ってる方がいて「そういう風に持つのやめてw」

ってしっかり突っ込んでて爆笑😆

 

あとこれはおふざけじゃない要素もあるけど没曲特集・・。

ドローンの歌、聴いてて楽しかったけどあかんかったんやね!!ざんねーん💧

みんなのうたに提供したのに結局個人のうたになってしまったというオチw

あと「Timeless Time」(川田まみさんに同名のいい曲があったなぁ・・)は

堂島くんは手振りながら歌ったりしてたけど、ジャニーズのライブだと

結構ダンスでガッチリ魅せる系で披露されてそうな感じかな。

キャッチ―でいい曲だった✨誰が歌ってそうかな・・

個人的には「Hey! Say! JUMP」っぽいかも。20代メインのキラキラめの

グループな印象!キンプリでもいいかも。WESTもまぁあり・・かな?

 

このアイドルソングが終わったあとに、アイドルばりの美形男子

斎藤さんが登場!顔小っちゃくてスラっとしててイケメンで

声も特徴的で歌も上手くて・・そりゃあ売れるよねぇ・・。。

先ほどのパフォを受けて「先輩、アホっすね!」と爽やかに登場w

トークも面白かったな。楽屋泥棒・・勝手に服着られることなんて人生で

ある?でもそれだけ仲が良いのかね~(´∀`)

斎藤さんが歌う「葛飾ラプソディー」が聴けたのは超ラッキーだった!!

イケメン葛飾ラプソディーwwwでも所々の声は堂島くんに似てるような

気もした。。20周年中野サンプラザ以来かな、「SHORT CUTTER! 」

も聴けた!弾き語りだけど全然寂しくない!やっぱすごいパワーを

持ってる二人😍欲を言えば「シュガーソングと~」も歌って欲しかったな・・。

彼らなら出来ちゃいそうだけど。。

 

あとそういえばついつい書くの忘れてた💦

「涙目爆発音」がちょっと聴けてこれまたラッキー!

何ならフルでも聴いてみたかった・・・(*´▽`*)

 

とにかく昔を振り返りってちょっと切ない気持ちになりながらも笑いもC&Rも

楽しめた要素もあって、これぞ堂島孝平ないい時間やったなぁ~。

堂島くんは思い入れが強すぎてついつい色々考えて文章が長くなって

しまう💧💧

**********************************

 

 

そして帰ってからまっすーが出ていた「VS嵐」を観る📺

二宮チームで頑張れー!ちなみに今日は増田貴久くん入所日だったみたい。

21周年かぁ。他にも藤ヶ谷くんとか亀梨くんとかも同じなんやね~。

まだまだ知らん事ばっかや~。でもおめでとう💛

21年も何か続けるなんてすごいよ。今日はネタパレもあるっ✨

・・そして録画のVS嵐を観ていて慶ちゃんが出てたダウンタウンDXを

しっかり見逃してしまったぁぁあーー。

まだまだちゃんとしたNEWSファンになれてないw

でも今朝はテゴちゃんクラブW杯キャスター就任&新曲のにゅーすも

聴けたしまた楽しみが増える~😆💕