Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

改めてAngel Beats!を観てみる

月曜深夜にやってるAngel Beats!の再放送観てます。

初回放送が2010年。もう9年かぁ…。

当時は深夜アニメを見だして1~2年ぐらいだった頃で、まだkey作品にも

触れてなかったから『なんじゃこりゃ〜。展開がえらい唐突やな💦』って思う

ばかりで正直あまりいいアニメだとは思えなかった・・。

そこから3年ほど時は経ち、CLANNADアニメを何気ない気持ちでレンタルして

観てみたら予想以上に感動し、AIRKanonとアニメを観て、特にAIRは観た後の

気持ちが他の作品では絶対に味わえないようなもので、そこからどんどんKeyの魅力に

取り憑かれていきました(=゚ω゚)・・・人は変わる!!マジで(笑)

そして初めてプレイした長編のゲームがRewrite+!!

実はkeyにどっぷりつかる前の2010年頃クドわふたーを試しにやってみたこと

があったけど、当時はまだ神髄に触れられてない感があって

今やり直してます・・。しかししばらくプレイ出来てない・・💧

いい話なんだけど。。

 

Rewriteはやって本当によかった。個人ルートは静流と朱音が本当に良かった!

全体的にどのルートもボリュームたっぷりだったけど読みごたえあったなぁ。

MOON、TERRAと続いていく流れも感動したし✨

でも個人的にアニメはちょっと物足りなかったなー。

作画も乱れてたし💀でもアニメ化したから+が出たんよね~(^^;)

Keyはやっぱり長編でこそ感動させる力を発揮すると思う👑

まぁPlanetarian、Harmoniaも涙腺刺激力高いけど。。ってどっちやw

んで智代アフターリトバス、サマポケなどのゲームをプレイした今、

このAngel beats!を観てみると、、やっぱ印象って変わるもんだなぁ〜、と

自分でも驚いてます。

ゲームでいうと、ある選択肢を選ばずにストレートにその展開に行ってしまって

なんとも味気ない感じで終了してしまうイベントのような。

積み重ねるべきものが必要だよね、人生も(笑)


とにかくあの時に『アニメCLANNADを観る』という選択肢を選んだことが

今ここにいる自分に繋がってるんだなぁと思うといい選択したよな・・・

と少し自分を褒めたくなる笑


さて、このAB!ですが、丁度最新話がユイが成仏する回でした。

これ放送当時観た時にダントツで唐突やなと思ったところ笑

そう、例の「結婚してやんよ」のシーン。。

AB!は確かに作りは荒いけど言わんとしていることは本当に素晴らしいと思う。

楽しい学校生活を送れなかった人達に楽しく過ごせる場所を作ってあげた・・

やっぱかなでちゃんは天使だ。。

 

でも音無はちょっと独善的な感じはするし、登場人物の予想的言動で

答え合わせをしてる所はやっぱ雑だなぁと思う(^-^;

あと天使が攻撃して来た理由が『不 器 用』

ここも、うーんって感じ笑

 

あと今は全然気にならなくなったけど、前は不幸話が続くのが苦手だったなぁ。

不幸自慢かよって言いたくなるから(笑)

まぁKeyでは割とよくある展開なので突っかからなくなったんだろうなw

 
あと意外にも内容を覚えていなかった💧トンネル事故の場面とか、何故か記憶から

すっぽりとぬけてた💦

だから思ったよりかなり新鮮な気持ちで視聴出来ている。。🐸

 

こんな感じで部分部分に雑な所はあるけど、、言わんとしていることはすごくいいこと

だから、駄ニメ認定していた過去の自分に違うやろ!!といってやりたい!!!

そんな気持ちになりました。

 

あと、ユイの病室のぬいぐるみ3体。

f:id:morinoniwatorisan:20191213233606j:image

これもKey作品を観ていたから分かった~🌟がお、ぴこ、ぷひー

そういえば主題歌も前聴いた時は何とも思わなかったのに今聴くとすごくいい曲

だと思えた🎵またCD買わんとなー。