Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

NEWSの『STORY』を聴いて少しさみしく思うこと

もう発売から1か月以上も経っていますが、ここでNEWSの『STORY』についての

感想を書いていきたいと思います。

タイトル通り、途中からポジティブな内容ではなくなっていきます(=_=)

 

まずは全体的な感想を!ここは明るくいこうーヾ(≧▽≦)ノ一曲一曲は素敵なんです🎵

どの曲もパンチが聴いててそれぞれの良さが伝わってきていわゆる捨て曲なんぞ

一曲も無い。

 

「STORY」はサビのメロディーの力強さが今のNEWS!って感じがして、4部作の

4作目のオープニングにふさわしい楽曲だし、次の「SEVEN」は元気が出るだけじゃ

なく、歌詞カードを観ながら聴くとすごく心が熱くなれる曲。そして「SUPERSTAR」は

今までのサッカーの曲の中ではサッカー色が比較的薄くて、スポーツに縁のない

自分にもスッと入ってきた!ストリングスもかっこいいです♪

 

シゲちゃんの自然な挫折経験の告白の後の「何度でも」の流れもいい。この曲の

おしゃれだけど優しい感じが素敵だなー。

 

そして慶ちゃんの愛のお話しの後の「STAY WITH ME」これがまた本当にいい曲!

サビの最後の「Just Stay…Stay with me~」のとこのメロディーが上手く表現出来る

のはNEWSならではだと思う♬そして「Perfect Lover」でクールに熱いハートを語り、

「Love Story」で恋から愛の成熟を・・という流れもうまくまとまってるよなぁ。

シゲちゃんのクラウドには「Love Story」は愛の成熟、と書いてあったけど、

自分的には、今は無きNEWSに恋しての非現実的な甘い夢が想い出されます・・。

あと「Perfect Lover」の後のインタビュー、何か好き🍀

「笑顔が可愛い」か・・・自分には一生無縁な言葉(笑)

 

そしてまっすーの拘りに関する語りの雰囲気がいきなり変わり(最初聴いた時

突然過ぎて笑ってしまった・・ごめんなさい。)「エス」に。最初聞いた時は

こういうがちゃがちゃした曲苦手だなーと思っていたけど、CDTVがすごく

カッコよかったのとリピートし続けた結果好きな曲になりました。

この後にシングル曲の「トップガン」持ってくるのもかっこいいよな~✨

アルバムの曲順、本当に素晴らしい。

 

そしてザ・アイドルなてごにゃんインタビューがあって、「君の言葉に笑みを」に。

この曲の柔らかく優しい色が耳から伝わってくる感じが好きで、心穏やかな

帰り道によく聴いてます。そして「クローバー」はこの流れに置かれるべき

すぎて・・🍀どのパートも素敵なんだけどやっぱりまっすーパートが好き💛そして

作品としては最後を飾る「NEW STORY」。歌詞がめちゃくちゃNEWS×ヒロイズム。

楽曲は違ってもNEWSのヒロイズムさんの楽曲にはこういうメッセージが

流れてるなって思うことが多い。4部作のラスト締めにふさわしい!

 

ソロ曲はやっぱりやっぱりまっすーの「戀」が好き~💛所々今やってる

レンタルさんにも通じる部分があるな~って勝手に思ってる💧笑

私の好きなまっすーが沢山感じられる・・(≧▽≦)

 

あと「プロポーズ」もいい曲!てごにゃん歌唱作詞作曲お疲れ様すぎる💖因みに

NEWSに恋しての"永遠の誓い~後編~"のエンディング曲だと勝手に思ってる(笑)

 

「Narrative」なかなか深い思想の中って感じで未だにどう感想を述べたらいいものか

分からないwだからこそライブでどう表現されるのかは気になる・・。

シゲちゃんイケメンだかんな💚

 

STAY ALIVE」は前作「Going that way」の流れを汲んでる感じでダンスが

かっこよさそう💜てか曲の長さが2:45と短くてびっくり👀

 

***************************************

 

さて、アルバム作品としては何も悪くないしむしろ今まで言ってきたように

素晴らしい作品なのです。

 

でも、ブログタイトルのように、聴いていて疎外感を味わうことがあって。

以下それについて。

 

 

まず、インタビューなどで言われてる"ファンの声を集めて作った"という所。

今までにも歌詞を募集したりとかは他のアーティストでも

あったけど、最終形としては普遍的に受け入れられるようにうまく

まとめられてることが多かったからこういうコンセプトがあっても

全く気にはならなかった。

 

でもそれが気になってしまったのが「君の言葉に笑みを」いい曲なんです。本当に。

でも、あのファンの声は正直入れて欲しくなかった。

あれを聴いてると、CDTVゴールデンタイム版の視聴者のエピソード紹介という名の

自分語りを延々と聞かされてる気分になる。あれほんとに嫌い。

一般人の個人的な思い出話なんか知るかと・・。

 

こう言ってしまうことはアルバムのSTORYプロジェクト全体を批判してしまうことに

なるんだけど、(あの特典映像そのものは面白くて笑わせてもらいましたが💧)

他人のキラキラとした夢語りは楽曲に含めて欲しくなかったな。

だってそれってすごく個人的なものだし結局聴き手を限定してしまうことに

繋がっちゃうから。そう思ってしまう捻くれてる自分が悪いだけなのですが。


 自分のような人に語れる努力が出来なかった人間からすると

こうやって自由に夢を語ったり出来ること、更にそれを支えてくれる友人恋人

家族同僚などの存在があることが非常に羨ましく思える。

まぁそれだけならいいんだけど、気分によっては、自分は何十年と長い時間を

生きているのにそういった存在が一人も出来なかったなぁって

ものすごく虚しい気分になってしまうことがあって。

好きなアイドルの曲を聴いてこんな気分になっちゃうのはすごく悲しい。

こんな暗い奴がファンやっててごめんよーって思ってしまうけど。。

 

まぁ、twiterとか見ててもNEWSのファンってすごく明るくてかわいくてアクティブな

人が多いみたいだし、学生の時もそうだったし、そういう中に場違いな自分みたいな

人間が足を踏み入れてしまっただけの話なんですが💧

 

別にファンを止めるつもりはないけど、そういうNEWSのファンの人を見てると

自分の人間としての資質の悪さを深く再認識してしまう。

だから、このアルバムのメッセージもそういう人に向けられた言葉で

自分は対象外だなって思ってしまうんだよなぁ。それがタイトルのように

さみしく思ってしまう理由です。

 

努力が出来る人って本当にすごい。

自分は人が出来て当たり前なことをこなしていくだけでも大変で、

社会に出たらそういうのは努力とは言えないから。

いくら自分で頑張ってるつもりでも人にそう評価されなければそれは努力とは

言えないんだよな~。頑張りが評価されるのってすごいことなんだよね。

 

まぁ、これ以上落ちていってもどうにもならないのでここで終わります。

結局ここも自分語りになってるやんってね(笑)

どうでもいい愚痴でした。だけどNEWSは好きだ!!!!😋