Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

安倍文殊院に行ってきた

折角秋なのにどこにも行かないなんて・・と思ったので、

すごく遠くも無く、でも今住んでいる大阪郊外とは空気感が違うところに

行きたいな~と思ったので奈良県桜井市安倍文殊院に行ってきました。

駅のポスターで見た獅子の表情が何故か癖になり、いつか実際に行って観たいと

思っていたので✨

 

近鉄桜井駅で下車。しかし今日は寒い・・!

歩いていくつもりでしたがこの寒さの為、目の前に留まっていたバスに

飛び乗りました(笑)

バスでこんなとこ通るん?っていう細い道を抜け、ついに到着!

 

境内まではそのまま入れますが、本堂と金閣浮御堂入館は有料なので

どちらも行ける1200円の券を購入。因みに本堂のみであれば700円。

1200円券を購入するとらくがん菓子とお守りがもらえました🎵

(らくがん、全然カチカチじゃなく優しい甘さで小豆も下に入っていて

美味しかったです。)

 

観たかった騎獅文殊菩薩像は本堂にいらっしゃいます。

この菩薩像は高さが7mもあるので、こちらはすごくゆったりとした空間でした。

長椅子もいくつか設置されていたのでゆっくりと拝観出来ます。

※仏像様は撮影禁止なのでお写真は全てパンフレットのものです。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181517j:plain

 

ポスターで観たように獅子の表情が絶妙で何かいいんだよなぁ!

大喜利出来そうな・・ってそんなん言ったらあかん💧w

勿論獅子の上の文殊菩薩様も本当に気品があって素晴らしい!

仏像マニアじゃないけどそういう自分が観てもすごく荘厳な雰囲気が

伝わってきました。語彙力ないなー💧

f:id:morinoniwatorisan:20211112183839j:plain

この獅子は向かって右の童子を視ているのか・・。

だとしたら何て言ってるんだろう・・。

 

この5体の像を合わせて渡海文殊群像というそうで、静かで気品のあるムードが

感じられる本当に素晴らしい空間でした✨✨

あと渡海というのは海ではなく雲海だそうです。

因みに本堂の横には釈迦堂もあって、明治維新神仏分離によって談山神社から

引き取ったらしいお釈迦様の像もいらっしゃいました。

談山神社も行きたかったんだけど時間無くて無理だったー💧

 

そして金閣浮御堂(きんかくうきみどう) 霊宝館にも行きました。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181452j:plain

このお堂の周りをお願いごとをしながら7回周り、一周回ったごとに

お賽銭箱にこの金色のお札を入れていきます。

(爪が汚かったので隠してます。変な画像ですみません・・。)

お願い事は「○○しないように※例:病気しないように」というように

唱えながら周っていけばいいそう。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181455j:plain

そして7回周って最後のお札を入れ終わると正面より左側にあるしっかりと

閉じられた扉を開けて堂内へ入りました。

一瞬開けていいんかなって思ったけど開けて入っている方がいらっしゃったので

その方に続く~。

安倍晴明像は想像してたよりも小さかった!何か優しそうなおっちゃんだったw

あと絵の十二天軸の羅刹天の左手のピースサインがとても気になった✌

 

その後は境内の稲荷社を参拝した後、少し高台にある晴明堂へ。

そこから見た風景✨綺麗!!

しかし虎に見えないこともないけど某スポーツブランド感がある💧

しなやか過ぎる体型なんやろうな・・。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181502j:plain

 

晴明堂の中央の黒い石を撫でるといいそう。

こういうのってコロナ禍では禁止になってること多いけど

何も書いてなかったので触りました。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181510j:plain

「心豊かに毎日を過ごせますように・・」と祈ってきました。

働いているとどんどん心が荒んでくる。

かといってお金が無ければ生きて行けないし。

ああーー精神が闇落ちしやすい体質も何とか改善したい。

そんな感じの祈りのひと時を過ごせました。

 

そして帰りは徒歩で。文殊院の駐車場から出てしばらく歩くと

見通しのいい場所に。

f:id:morinoniwatorisan:20211112181514j:plain

山々が美しかったです。

山の向こうはまた険しい山。紀伊山地!!

また吉野とか十津川とか天川村とかも行ってみたいなー😄

今日の旅はこれにて終了。駅のカフェでパンケーキ食べて帰りました。

美味しかった!写真とればよかった!