Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【京都へGo!①】太秦慕情

とってもいい天気だったので、今日は学生時代の思い出の場所、

太秦~嵐山~白梅町辺りへ行ってきました🚊

今回は太秦辺りについて書きます✎

 

大学生の時、JR太秦駅の近くのマンションに住んでいました。

京都って自転車があれば結構どこまでも行けて、

色んな所に行ったなぁ・・。

**********************************

阪急大宮で下車。

(今更知ったけど、近鉄奈良線から阪急京都線に行くなら、

日本橋堺筋線に乗り換えて、淡路で京都線に乗るやり方が

一番スムーズらしい( ゚Д゚)

鶴橋で環状線に乗り換えて大阪まで行かなくってよかったのか・・。)

卒業してから何回か来ているけど、大宮の駅、随分変わったよなぁ。

こんなに駅の出口多くなかったし、交番めっちゃ立派になってるし。

 

そして、500円1日フリーキップを買って、嵐電に乗車!

西院の駅が、どうやら阪急と乗り継ぎしやすくなったらしい。

駅の位置もちょっと移動してた!

そして、蚕ノ社で下車。

ここには駅名になってる古い神社があって、そこに行ってきました。

三本の鳥居が有名な場所です。

ちなみに自分のHNはこの神社の別名の木嶋神社(このしまじんじゃ)

から取っていたりする・・。

f:id:morinoniwatorisan:20180224195724j:image

正直申し上げると、学生時代、そこまで頻繁に来ていた場所では

ありませんでした。でも何故かこの鳥居が記憶によく残っていて

京都の街を自転車で駆け回っていた日々の、自由気ままな心を

忘れないでおきたいなー、と思った時にぱっとこの神社が浮かび、

そこからHNの採用に至りました。

何故三本の鳥居なのか。「鳥居中央の組石は本殿ご祭神の神座であり、

宇宙の中心を表し四方より拝することが出来るつくりになっている。」

「一説には景教の遺物ではないかと伝えられている」と案内板には

ありましたが、詳しくはよく分かっていないようです。

その神秘的さからか、パワースポットにもなってるみたい。

周りは森だし、天気もいいし、清々しい気分になれました。

 

そしてそこから、車がビュンビュン通る狭い三条通をちょっと歩いて、

太秦広隆寺前へ。

駆け抜けるクラシカルな嵐電

f:id:morinoniwatorisan:20180224195732j:image

こっちのタイプもあるよね(^^) 

f:id:morinoniwatorisan:20180224195754j:image

 この広隆寺前の雰囲気は変わらないなぁ(*´▽`*)

f:id:morinoniwatorisan:20180224195803j:image

ここから大映通り商店街を通って、帷子ノ辻へ。

・・相変わらずこの商店街は寂れてるぁ・・(^-^;

で、当時、あんまり安くないからそこまで買い物しなかったスーパーを

通り過ぎようとしたら、見慣れない大きなものが!!

f:id:morinoniwatorisan:20180224195821j:image

どうやら昭和 41年の「大魔神」という映画の像らしい。

多くの皆様の支援により、平成25年に復活したそうだ😲

前は何処にあったのか知りませんが・・。

帷子ノ辻近くには、そこそこ新しい店も出来てた!

あと、大映通り商店街って地面にオレンジのラインが

引いてあるんですが、写真撮るの忘れた💧

f:id:morinoniwatorisan:20180224195918j:image

 前から行ってたパン屋さんのイートインで昼食をとる🍞

ベークハウスキタノというお店。

ここともう一軒ベルツっていうパン屋さんもあって、そこもいいけど、

今日はこちらへ。

f:id:morinoniwatorisan:20180224195937j:image

 フルーツデニッシュが美味しいんだよなぁ💕

袋のはあんぱん。優しい味で、あっという間に食べてしまった。

トマトとチーズのパンもグッドっ👍

また来ます(≧◇≦)

大映通りが寂れてもこの2軒のパン屋さんは残りますように・・!

 

そして以前住んでたマンションへ立ち寄った。

10年経つけど結構綺麗。その近くの歩道橋から見たJRの線路。

f:id:morinoniwatorisan:20180224195950j:image

 私が卒業した辺りに、複線化したみたい。

昔は単線だった。

 

丁度ここに来た時に、聴いていたipodからセクゾの

「フィルター越しに見た空の青」がかかって、何か胸がジーンとした(´u`)

何もない景色なんだけど、その頃の想い出があるから

特別な景色になる。そしてそれは自分にしか見えないもの。

自分だけが認識出来るものを上手く表現して、他の人に伝えられて

そういう気持ちを誰かと共有出来たなら、それはどんなにいいことだろう。

そういうことが出来る人になりたかったなぁ・・なんて思いに浸りながら

次の場所へ移動しました。変なぼやきですみませんm(__)m

続く。