Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

【再発見】ガガーリンの魅力

先日4/10のノーナリーヴスのビルボード公演@大阪に行ってきました。

ずっと感想を書きたかったんですが、バタバタしていて気付いたらもう13日💦

東京公演も終わってるやん!

f:id:morinoniwatorisan:20180410232401j:image

東京はビルの上にホールがあるから、それを上手く利用した演出があったみたいで

羨まし。でも、大阪も素敵な時間が過ごせました(*´▽`*)

お金ないから1stしか見れなかったけどー。

詳しくググってないけど、セトリもちょこちょこ変えてたみたい。

 

ちなみにMCで言っていた大阪公演は何年ぶり?っていうのは、3年ぶりなはず・・!

2015年の4月に大阪でやってて、2016年のブラックベリージャムの時は東京のみ。

調べた👀

2015年のライブ、当時の家計簿観たら行ってたみたいなんだけど、何故か

思い出せない(;ω;)当時疲弊してたからかなぁ・・。まだ実家住まいだったし。

 

だからこうやって書いて残そう✐残しておくために。

 

ライブの内容は、まず火曜日だったけど「土曜の夜は "Happy Sounds"」で

スタート。そういや最近聴いてなかった!こういうオシャレな場所によく似合う✨

続けて「Weee Like It!!!」ライブの定番曲!

最初の「Clap your hands everybody~」の所、ライブverって感じで好き😄💓

サンキングのライブCDとかに収録されてるよー!

そして、順番があやふやだけど、「ECSTASY」「P-O-P-T-R-A-I-N」

「Human Nature」「ブラックベリー・ジャム」など・・。

ポップトレインは結構やるけど、そこ来る⁉って感じの曲も♪

ブラックベリージャムは久しぶりに聴けて良かった😄

「Human Nature」はやっぱり名曲・・郷太君のボーカル、MJやジョージマイケル

歌ってる時が好き(^^♪勿論ノーナ曲もやけど!!

 

そして「ガガーリン」を久しぶりに聴いて、その魅力を再発見し、

ここ数日よく聴いてます。リリース時はめっちゃ聴いてたんだけどね。。(;^_^A

この暗いけどちょっと光が見えるような・・でもやっぱり明るくはないかな、

みたいな感じがすごくいい。

MCで郷太さんも「この明るくも暗くもない感じが個人的に好き」と話して

ましたが、ここがまさにこの曲の魅力だと思う!

基本的に淡々とした曲調なのに、

途中、熱いおっけんのギターソロがあって(2:55ぐらい)→“You're so fine...”→

そこが終わってクールに戻った所・・そこで今までと同じ印象的なあのリフがずっと

終わりまで繰り返されるんだけど、さっきまでと何か違う。

妙な深みが出てる感じがして、そこがすごく好き。

ずっと独りで光を探して何処かを浮遊しているような不思議な気分。

希望はないけど失望の果てはあるのか‥⁉みたいなw

これ以上滑りたくないのでこの辺にしておきますが、とにかくこの感覚を

今回のライブで思い出せてよかったです😄

 

で「Jive Talkin'」これも久しぶり。そこ来るか!まぁ初choiceの1曲目やもんね👍

そして、ビルボードという高級感のある特別なステージの為の曲「GOLDEN CITY」

一十三十一さんバージョンは実は生では一回も聴いたことない💦

真城さんバージョンいいよね🎵真城さんの唄はかっこいい!

郷太くんのボーカルにもとてもよく合ってる😁

 

そして最後の曲は「休もう、ONCE MORE」

一時はライブの終わりの定番曲だったけど、最近はご無沙汰気味・・なはず。

ライブも毎回は行けなくなっちゃったからなぁ・・カムバック学生時代(*_*)w

 

アンコールは「If You Were There」この曲は、カバーのカバーを聴いていたことを

当時知って一人でウケていた。。whamバージョンとアレンジは似てる。

そしてアイズレーブラザーズverを昔聴いたけど忘れてしまってたので

今聴き直しました。whamと比べるとちょっとドコドコしててちょっと雑多な感じ?

基本的な雰囲気は変わってないですが。

テンプテーションズの「JUST MY IMAGINATION (Running Away With Me)」

よりは全然原曲に近い!この曲のカバーも好きだー🎵

 

そして「Lucky Guy」で終了。

この曲の最初の「遠い昔に指差して 選んでくれた花束が~」という所の歌詞、

いつきいても素晴らしいよね。こんな人生送れたらよかった・・。

 

ノーナのビルボード時代のダイジェスト的なライブで、王道もあれば

ちょっと外したところもある、ナイスな選曲だったと思う💖

でもな~スイサバとかあの娘にガールシックとかも聴きたかったなぁ。。

choiceやと「I Wanna Be Your Lover」「What Have I Done To Deserve This?」

も好きやからやって欲しかったー(>_<)

時間の区切りがしっかりしてるのもビルボードならではなので、

仕方無いけどね(*´з`)

 

因みに、ビルボードのドリンクで、いつもはピンクレモネードにするけど、

今回は何となく、初めてトマトジュースを頼んでみました。

すっきりとした味でとても美味しかったです😋

 

今年はヒッピー、行けるといいなぁ。