Apricot★Parade

独り暮らしの日記帳

通り過ぎてた名曲

いつものようにジャニーズWESTの男前を目指せ聴こう~と思って

下埜しょうたのショータイムレディオをつけたら、

マッキー(槇原敬之)バージョンの「Hello,my friend」がかかってた。

 

この曲は今まで何度もきいてるし、いい曲だよね~って

認識だったけど、今回聴いた時、何故かすごく歌詞が突き刺さって、

「悲しくて悲しくて・・・」

「離れても胸の奥の友達でいさせて」

「もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて」

って所が頭の中でずーと響いてて、

そして友達に戻りたかったけど戻れなかった10年以上前の恋がいきなり鮮明に

浮かび、涙が止まらなくなった。

もう当時の悲しい想いなんて薄れまくってたのに・・音楽ってすごいわ。

 

そして曲が終わった時DJの有華さんのコメントもよかった。

マッキーがラジオでこの曲を何気なく耳にして涙が止まらなくなったとか、

あんな偉大な音楽家でも自分と同じような状態になるのか・・!って😆💦

 

てか男前を聴く前にこんなにしんみりした気持ちになったんは初めてや!!w

前にMOROHAがかかっててテンションガタ落ちしたことはあったけど💧ww

 

そして男前を目指せの若者言葉クイズを気を持ち直して楽しく聴き終わった後、

(カントゥーヤの意味もググりましたwあと私も“すこ”ってあんまり好きちゃう😖)

改めてこの曲の歌詞を見てみると、いい感じで広がりのある言葉がチョイス

されてて(“君”との関係が色んな意味に取れたり)また、歌詞としては決して

言葉数が多い訳ではないのにそのシンプルさが却って胸に刺さるというか・・。

それでいて街の風景とか季節感とかがすごく想像出来て(細かく長々と

語られてる訳じゃないのに)・・何かすごい曲ですよね・・💧

 

歌詞って曖昧すぎても訳わからんくなるけど、色々な解釈が出来る歌詞って

聴いた人が自分にいいように(笑)自由に捉えることが出来るから

こういう歌詞って私は大好きで、それを書ける人は本当にすごい人だと思う。

そして必要な言葉だけを並べてシンプルにするけど、情景とかは想像しやすい

キーワードを持ってきたり・・とかってこうやって言葉を操れる人が

名作詞家って呼ばれる人なんだろうな。

 

WEST目当てでラジオつけたらユーミンの名曲の魅力を再確認出来たという

思いがけない出来事だった・・。